お料理・北欧・洋服大好きな姉妹が提案するエプロンブランド・Lovikka(ルーヴィッカ)の日常を綴っています。


     
アトリエがやってきた

少し前に博多まで観に行って来ました。

 

 

エルメスの手しごと

 

数種類のジャンルの職人さんがその技を見せてくれるブースがあり、

 

そのブースの前にはたくさんのお客さんで前が見えない状態でした。

 

とにかく人が多かった。

 

それでも、気になるところは絶対近くで見たいからうろうろしていたたのですが、やはり私たち3人が足をとめたところは同じ道具が並ぶ針仕事のところ。

 

 

スカーフのまつりは残念ながら職人さんが休憩中で、その向かい側にいらっしゃったネクタイ仕上げのブースを間近で見学できました。

 

 

ネクタイの表面の生地の真ん中に入っている芯のような生地を置き、慣れた手つきでクルッと生地を折ってくるんでいきます。

 

その時に生地を仮留めするのは万国共通のまち針で、そのまち針を使う時に手つきが全く変わらないことにひどく感心したことを後から3人で話しました。

 

まち針の丸い玉みたいなところを持って、針先を下で滑らしてしっかり持ち直してからから、生地に針を刺します。

 

その、針先を滑らす動きがこれもまた万国共通なんだなーと変なところにばかり感心してしまいました。

 

背の低い母が人込みで迷子になったかと思いきや、しっかりそのネクタイコーナーの1番前を陣取っていたことにもびっくりしたり。

 

おもしろい時間を過ごすことができました。

 

そして、1番びっくりしたのはそのネクタイの仕上げがとてもとても原始的だったこと。

 

始まりと、終わりの所を閂止め(かんぬきどめ)と言う手法で留めるのですが、その閂止めのやり方も全く同じで、Lovikkaでは手仕事担当の母がひどく感動していました。

 

今Lovikkaエプロンについているボタンは全て母の手によって縫いとめられています。

 

そんな手仕事担当の母が

『もっときれいにボタンば留めようと思った!』

 

と今後への意気込みを述べておりました。

 

結局人の手だねーなんて話しながら、もっときれいにもっと丁寧な仕事をしようと思った1日でした。

 

 

帰りは記念写真を撮るところもありました。

 

写真は係りの方が撮ってくださるのです。

 

こんな感じに写っていましたよー(^O^)→https://ameblo.jp/sttttts/entry-12320684531.html?frm_src=thumb_module

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

●Lovikka apronroom●

ルーヴィッカエプロンルーム

 

〒861-2106

熊本市東区東野2丁目8-12 美味しいパン屋さんニュイテジュール2F  

地図→★★★

筺096-201-2060

オープン 11時〜18時

HP http://lovikka.me/

 

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

がオープン日です。(22日はお休みです)

26日〜カッポウギコレクション!

 

 

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

がオープン日です。

 

 

 

posted by YOKO | 17:45 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
カモミール摘みに行ってきたよ

こんばんは。
ルーヴィッカ木村です。

先日カモミール狩りに行ってきました。

 



実は昨年の今ごろに計画していたのですが、思いもよらぬ地震のおかけで断念しました。

一年越しの想いがやっと叶って行くことができました。

ちょうどカモミールが満開。

 



摘み方を丁寧に教えていただき、身体中カモミールの花粉まみれになりながら楽しみました(^^)

私たち花粉症なのですが、どうやらカモミールの花粉には反応なし。

新しい発見でした。

また来年も行こう(^^)

 

来年はLovikkaカモミール狩りツアーなんてしたいよね!

 

みんな行きたいでしょ???

 



摘み取ったカモミールは自分では上手に乾燥出来ないと思うので、お願いして送ってもらいました。

きちんと小分けにされて、乾燥剤も入って今日もう届きましたー☆

そして、お土産にフレッシュカモミールとハーブをたくさん束でいただきました。

今エプロンルームに飾っています。

 


 

朝からまず出勤してハーブティーを飲むのが私たちの日課ですが、この日からはこのフレッシュカモミールを摘んでフレッシュハーブティーをいただいてます。

もうすごーく良い香り。

小さな可愛らしいお花なのですが、数個ポットに入れてたっぷり味わうことが出来ます。

まだまだたくさんありますので、フレッシュカモミールティー飲んでみたい方ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

そして、カモミール狩りは4月30日まで行われているようです。

ぜひ皆様も遊びに行ってみられてください。

下から予約できます↓

 

 

熊本ハーブ園 レモングラス

 

カモミール狩りのページ

posted by YOKO | 18:09 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
長崎
こんばんは。

昨日今日とお休みをいただきまして、長崎に行ってきました。


父方の親戚一同に集まる、いとこの結婚式でした。

チャペル式のあと豪華な披露宴。

お料理は長崎らしく卓袱(しっぽく)料理。

和洋中の料理が大皿で出てきます。

中華のように円卓中心にくるくる回るようになっていて、回して取り分けながらいただきます。

長崎の結婚式いったらこのタイプが多いようです。

乾杯の前に吸い物を飲むのも独特ですよね。


初めて大人になって卓袱料理の披露宴に出席したとき、ビールの前に吸い物なんてと、ビックリしたのを思い出します(^^)

土曜日の10時には式だったので、朝は4時出発で、みんな睡眠不足での出席でしたが、とっても良い披露宴で、こうでもしないと集まれないので本当に良かったです。

父方のいとこは1人男で、あとは全部女でみんな結婚してもその旦那さんたちも連れて昔と変わらず集まるという、仲良しのいとこ達です。

いとこの子供たちも増えて、大人数での二次会はいわゆるカラオケルームで。

ちびっこも大人も皆で踊って歌って本当に楽しい楽しい1日でした。

そして、長崎の夜の〆はやはり美味しいお酒をいただきたいので、お開き後に私たちだけでこちらへ。


昨年のワイン会で知り、長崎に行くときは絶対よろうと決めてたお店。

結婚式の日によりますと御伝えしていたので、コースではなく軽くつまめる、前菜をたっぷりめに用意していただきました。

このときまだ夜の9時なのですが、なんせこの日朝3時起きでしたので、赤ワインが心地よい眠気を誘いました。

わざわざ行きたい大満足のお店で、今度はコースをいただきたいと思います(^^)




posted by YOKO | 19:40 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
東京行って来ました。
こんばんは。

熊本市東区東野の美味しいパン屋さん二階にあるエプロンブランドLovikkaの妹です。

先日、東京にお勉強&仕入れ&遊びで行って来ました。目的は気になるもの全てを見てくること。

羽田空港。天気は晴れ。気温も熊本と同じくらいでした。


大きな荷物を抱えたまま浅草へ。


スカイツリーも見えるんですね!


初和菓子レッスンに参加。
福梅 外郎の中に梅のあんを包んでいます。


鶯(うぐいす)
先生が作られた鶯は美しかったです。




父母へのおみやげになりました。あっちこっち向いてますねー。


そして、念願のブルーボトルコーヒー青山へ。本当にハンドドリップで全部入れてくれるんですね。
かっこいい!



ホットのカフェラテをいただきました。


友人に撮って貰った唯一の写真です。
緊張気味のわたし。



思う存分見たいものを見て、感じて帰ってきました。
東京に住んでいる友人にも会え、いい刺激をもらいました。
春物の新作で仕入れた生地をお披露目できたらと思います。
初めての一人旅。また行きたいです。

待っててね、ハチ公くん。






Lovikka net  shop

--------------------------------------------------------------------------
Lovikka HP
http://lovikka.me/index.html

*Lovikka studio&showroom*
apron room   エプロンルーム
〒861‐2106
熊本市東区東野2丁目8−12 ニュイテジュール2F
クレジットカード(VISA Master American Express)ご利用いただけます。
tel:096-201-2060 (商品に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ(^^♪)
割烹着『カッポウギ』並んでます!
 
(↑clickで大きく見れます)


 
posted by YOKO | 20:16 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
Lovikka3人長崎日帰りの旅。
こんにちは、熊本市東区東野のエプロン屋さんLovikkaルーヴィッカです。

来月6月14日15日に長崎県長与で展示販売会を行います。

その準備も兼ねて、先日日帰りで行ってきました、長崎。

私たちLovikka姉妹の両親は長崎生まれの長崎育ちで、私たちも生まれは長崎です。

私が3歳、妹が1歳の時に父の仕事の都合で長崎から熊本へ越してきました。

越してきてからは、お盆正月冠婚葬祭ことあるごとに長崎には帰ってきましたので、もう慣れたもんです。

この日はお昼ご飯を中華街で食べたいため出発は朝7時。

10時台にはフェリーに乗りたいという計算。

市内から長洲港に向かい、フェリーで渡ります。

フェリーの乗る時間は約1時間です。

運転手は休憩になっていいですね(私も母も運転できないので運転手は妹一人なんです)

そして平良港についてから市内に向かいました。

せっかくなので母の実家がある鳴滝によって、おばも誘って中華街でランチです。

いつもは江山楼に行くのですが、この日は違うお店に行ってきました。

中華街のすぐ近くのホテルJALシティ長崎の中にある『桃苑』というお店。

初めて行ったのですが、ちゃんぽん美味しかったです。

長崎行ったら必ず私はちゃんぽんを食べたい派なのですが、妹と母は皿うどん派ついでにおばも。

写真撮り忘れましたので、今度は撮って来ますね。

長崎に行くたびにちゃんぽんは絶対食してきますので、ついでにちゃんぽんリポートも今後はお楽しみください。




そして、その後は長与へ。

少し街中から離れた場所にあります。

シーボルト大学(県立大)の向かいで、『風の森まなび野』といい小さなお店がたくさん入っています。

パン屋さん、カフェ、雑貨屋さん、陶器屋さん、家具屋さん。

その中の1室をお借りして展示販売会を行います。



カフェ ド ジーノさんでプリンをいただきました。

メニューも豊富で、雰囲気のいいカフェです。

窓から見える緑が気持ちいいです。


懐かしいお味のプリン。




お借りする部屋はこんな感じ。

さてどんなふうにLovikka エプロンルームにしましょハート

とっても楽しみです。

何となくレイアウトや、持ち込む什器の確認などを終えて、次に向かったのはお気に入りのハム屋さん。

前はこのまなび野の中にショップがあったのですが、近くの本店に帰られたそうで、教えていただき行ってきました。


http://www.yukinourahum.com/index.html
こちらのハムやウインナーはとってもとっても美味しいんです。

特にベリーロールはとってもとってもお気に入りです。

家族へのお土産にみんなで仲良く購入しました。

白ワインといただこうと思いますわらう



おばと別れて熊本へ帰ります。


諫早市を通って帰るのですが、天気がいいと海がとってもキレイです。

運転手はよそ見したらいかんよ!って言いながらきれいな海岸線を楽しみました。




途中必ず立ち寄るの野菜の直売所旬やと、ここ。


忙しいときの晩御飯に、お弁当のおかずに、おつまみに大活躍の蒲鉾、長崎弁で『かんぼこ』やさんです。

冷凍できますので、私たちは非常食って呼んでます。

種類もたくさんで、とっても美味しいんですよ。







日が暮れる前にと急いでフェリー乗り場まで。

この日は飛行機雲をよく見ました。




そして、帰りのフェリーでは車がたった数台だけ。

屋上は貸切状態でした。


雲仙岳をみながら気持ちのいい風に吹かれてぼーっと過ごしました。

ちょうど日が暮れるときで、熊本長洲港が近づいたころにはすっかり暗く、肌寒くなりました。

最後は船内の客室へ。



久しぶりのお出かけでした。

6月14日15日たくさんの方にエプロン見ていただけますように。。。

今からとってもとっても楽しみです。

皆様ぜひいらしてくださいね。




--------------------------------------------------------------------------
Lovikka HP
http://lovikka.me/index.html

*Lovikka studio&showroom*
apron room   エプロンルーム
〒861‐2106
熊本市東区東野2丁目8−12 ニュイテジュール2F
tel:096-201-2060 

2月からオープン時間とオープン日が変わりました!
毎月1日〜7日にプラス、木曜日〜日曜日までオープンです!

 
2015年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がapron room定休日です。 11:00〜18:00

場所はフレンチシックなパンのお店『ニュイテジュール』さん2F。
店舗裏の駐車場から階段を上ってお入りください。
お履き物を脱いでいただき、ごゆっくりお楽しみくださいね☆ 




 
posted by YOKO | 14:55 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
プチグルメ旅・・・佐賀
久しぶりにおでかけました。

Lovikkaファミリーなかなか休みが合わなくって、とっても久しぶりのみんなでお出かけです。

行ったのは佐賀〜長崎。

高速で佐賀に向かいまずは色々な御祈願。




祐徳稲荷神社です。https://www.yutokusan.jp/

写真では全く伝わっていないかも。。。

ものすごく高いところに大きな大きな建物で、たくさんの社があり、これでもかと色々お願いしてきました。

とにかく広く、上へ上へ向かいます。

階段登って登って登って。。。

分かりやすい地図がありました→https://www.yutokusan.jp/guide/guide02.php

写真の御神殿の先にまだまだ道は続いていたので登ってみたのですが、命婦社の少し先で断念。

なかなかいい運動になりました。

膝が笑っておりました。

鯉にみんなで餌をあげたり、厄年の人は絵馬を買って厄落とししたり、レトロなお土産屋さんで可愛い置物買ったり、、、

楽しかったです。

来週にはきっと桜が満開になりそうな桜のつぼみがいっぱいでした。



そして、運動の後はやっと念願の牡蠣焼きに行ってきました。



ナイスなロケーションのお席。

おなかペコペコで牡蠣をたらふくいただきました。


間違えなく一人10個以上はいただいた牡蠣から、蛤、ホタテ、サザエ、エビ。。。

釜飯なんかもあったりで、みんな幸せな顔で頬張りました。

今月いっぱいでシーズンも終わりなので、また次のシーズンも行きたいなー。

帰りは諫早を通ってフェリーで帰って来ました。

ビバ牡蠣!な1日でした。

みんな忙しくってとっても久しぶりでしたが、家族みんな元気で美味しい食事をいただける幸せを再確認した1日でした。

明日からまたお仕事が楽しくがんばれそうですハート

食いしん坊なLovikkaファミリーのプチグルメ旅またご紹介したいと思います。


Lovikka エプロン ☆新作お披露目会☆

とき:3月25日(火曜日)

じかん:11:00〜7:30

ばしょ:Delice des Delices デリスデデリス
    〒860-0845 熊本市中央区上通町 6-23 長崎書店ビル 1F.
    Tel/Fax: 096-311-2688.
    http://delicedelices.com/index.html
    FB https://www.facebook.com/delicedesdelices





 
posted by YOKO | 21:50 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
心の栄養。


はじめギャラリーさんにて行われました、『薫るバラと早春のお花たちのコンポートフラワーアレンジメント♪』に行ってきました。

教えてくださったのはダリアさんご夫妻。

久しぶりの参加で少し緊張しましたが、お花っていいですねーーー。

とっても優雅な気持ちで、あっという間に時間が過ぎました。

早速、スタジオに飾っています。



バラのいい香りがこれまた優雅な気持ちにしてくれます。

せっかく習ったので、このお花たちが枯れてもまたアレンジメントに挑戦しようと思います☆




そして、夜はピアノとバイオリンのコンサートに行ってきました。


ある方のお言葉をお借りすると。。。

「魂が喜ぶ」

そんな時間を過ごすことができました。

小さな会場だったので、演奏者の表情、息使いまではっきり見える距離で、お酒をいただきながらとっても優雅な時間を過ごしました。

特に楽しみにしてたピアソラのリベルタンゴ聴きながら、頭の中では数年前鈴木明子選手の演技を思い出し、

最近では早朝がんばって起きてみた全米選手権のファリスの演技を思い出し、

試合自体は終わったのですが、もうすぐJスポーツであるカナダ選手権がものすごく楽しみなことを思い出しと、

今の自分は何を見ても聞いてもフィギュアにつながるんだなーと少し自分に呆れてしまいました。

でも、心の栄養満タン。

ただ、少しだけ昨年からの怒涛の忙しさで体がどうやらお疲れの様子。。。

妹は鼻にどでかいヘルペスできちゃったり、私もちょっと集中力が続かなかったり。

ここらでお休みしてみます。

とはいっても1日ですが。

まるまる1日休むことをせず昨年から突っ走ってきましたので、今年はきちんとお休みもしようと決めました。

いいモノを作るための休養も大事ですね。

私もたくさんの方の心の栄養になるモノ作れるように、休みもいただきながらがんばります。


 
posted by YOKO | 21:14 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
山ガール再び。
久しぶりにお出かけしてきました。

最近のお休みは家でゴロゴロが多かったので、リフレッシュも兼ねて山のぼりです。

山ガールには程遠い格好しかできませんが、気分だけは山ガールになって高速で向かったのは鹿児島県えびの高原です。

高速は思ったよりも空いていて、意外と早く着きました。

登り口までは車で行って、最後だけ登ります。

だいたい40分くらいで、整った道という前情報だけで、スタートしたのですが。。。



なかなかしんどい。。。

平道の40分は大したことないのですが、緩やかな登り道の40分は運動不足な私にはなかなかハードでした。

そこ10分くらいで帰ろうかと思いました。

でも、前に後ろにファミリーが登っていて、小学生ならないくらいのちびっこも登ってるんですよ、すいすい。

これは負けてられないと、やる気スイッチ入って無我夢中で登りました。

なので、行きの写真は2枚のみ。






到着です。



街中より気温は10度くらい低くて、風がとにかく気持ちいいのです。

汗かきながらもさわやかな冷たい風に吹かれながら登りました。

最後の方はこんな足元なので、無駄に体力奪われます。



でも、登った後のこの景色。。。



風がとっても気持ちよくて、お弁当持って来ればよかったなー。

少しの時間空の青と、木々の緑を楽しんで冷たい心地いい風に癒されて帰りはゆっくり下山しました。






たまに振り返ったり。。。

登りは全く目に入らなかった景色も楽しんで、途中でとまったり木拾ったり、変な植物の写真撮ったり。。。

山を楽しんできました。

もうヒグラシ鳴いてるんですね。

夏も終わりに入ってるんだなーと、ヒグラシ聴くと思います。



今日登ったのはこちら。

道もきれいだし、時間も早い人は30分で登るんではないかな。

暑ーい街中がウソみたいに感じるまさに避暑地でした。

帰りは白鳥温泉のとなりの食堂で食事して道の駅でお買いものして帰ってきました。

食堂のカツ丼がしみましたーーーDoCoMo

運動の後のご飯は美味しい。

最近運動不足だったので、膝が痛くなり、これではいけないと気付かされたきっかけとなりました。

石畳をまた歩きまくらないといけないカモわらうですからね。。。
posted by YOKO | 20:59 | おでかけ | comments(1) | trackbacks(0) |
テーブルコーディネート
はー。

全日本フィギュア男子終わりました。

まさかまさか結果でしたー。

はー。

ため息ばかり出てしまいます。

3月の世界選手権は誰になるのでしょう。

2人は確定でしょうが、3人目は。。。

興奮して眠れなさそうなので、こんな時間にブログを更新します。。。



話しはガラリと変わりまして、、、昨日念願のテーブルコーディネートの先生のお宅に行ってきました。

ご一緒させていただけてめちゃくちゃ幸せだなーと嬉しさを噛み締めながら。。。

素敵な方々とスマイル

ここ最近はずっと休みなしでの製作で、バタバタだったのですが、

ゆったりとした時間が流れる まるでペンション???オーベルジュ???のようなとっても素敵なおうちでした。

この先生に出会わなかったら、テーブルコーディネートなんて知らないままだったかもしれません。

今年は本当にたくさんの素敵な方に出会えたのですが、 出会えて本当によかったーっと心から思う方の一人です。(先生のブログ



こんなテーブルでの食事、なんて優雅なんでしょーーー涙

感動しながらも、今後のテーブルウエアの製作のヒントをたくさんいただきました。

お食事はどれもとってもとっても美味しかったのですが、特にお気に入りな2つの写真です。

先生の手料理ランチをいただきながら、お話も濃い濃いお話ができました。

みんなそれぞれ来年の抱負を発表して、笑って泣いて、私の中できっとずっと記憶に残っていくであろう

とっても貴重な時間を過ごすことができました。

先日、ある取材を受けまして、その時にこの仕事の原点や今後の活動の目標などお話しする機会となりました。

自分でも気が付かなかったことに気が付いたり、頭の中が整理できてとってもいい機会でした。

そして、昨日発表した来年の抱負。

自分の過去を振り返り、来年の抱負を考える。

今、私はきっと人生の大切な岐路にいるような気がします。

とってもワクワクです。

具体的なことはすっ飛ばして、みなさん家族みんながニコニコしていられるようにしたいと同じ気持ちでした。

私の抱負は。。。

まだあと1週間はあるので1週間でまとめて、年末にこちらのブログにしっかり書きとめようと思います。



そして、明日はまだ23日ですが、Xmasディナーを一足先に楽しんで来ようと思います。

今月は、ずっと突っ走ったので、明日はそのご褒美です。

美味しい食事と美味しいお酒で、今年を振り返ろう。

皆様もご機嫌なクリスマスになりますように。。。ゆう★
posted by YOKO | 01:23 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
☆クリスマス準備☆
あっという間に今日は11月10日、11月も3分の1過ぎました。

今年もあっという間に終わってしまいそうです。

12月頭にははじめギャラリー 『Xmas展』にエプロンを展示していただきます。

その製作でモーレツに忙しくなりそう。。。

Xmasにぴったりなテーブルウエアも考え中。

楽しい楽しい準備です。




そして、モーレツに忙しくなる前にお楽しみのお料理教室に行ってきました。

今回はtialaboさん主催の家庭料理を教えてくださるレッスンです。

テーマはクリスマス。



メニューは。。。

N&Nエビと鶏のグラタン

N&N魚介のマリネ

N&N白いブッシュドノエル

ホワイトソースはマスターするととっても色々応用できそうです。

とっても難しいわけではなく、きちんと手をかけて作るとこんなにも美味しくなるんだーといつもいつも感動します。

先生も、来られる方もママさんたちが多いですので、子供さんにも喜ばれるちょっとした工夫なども教えてくださります。

この家庭料理を教えてくださる、season kitchen 山部先生のレッスンは月に2日開催されています。

私も行けるときは必ず参加するとっても楽しい、ためになるレッスンです。

12月はお節料理を教えてくださるそうで、とっても楽しみゆう★

詳しい日程などはコチラで告知されます。

女性のための美的サークル「ティアラボ」

ご一緒にいかがですか:)



@cosmeLovikka今後の予定@cosme

N&N展示会N&N   11月1日〜12月25日  はじめギャラリー『X'mas 展』
        (Lovikka雑貨は11月6日から、エプロンは12月初旬から展示)
      
      
    




赤と水色Lovikka  HPはコチラ←クリック!

赤と水色Lovikka ネットショップはコチラ←クリック!

posted by YOKO | 10:58 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site