お料理・北欧・洋服大好きな姉妹が提案するエプロンブランド・Lovikka(ルーヴィッカ)の日常を綴っています。


     
食感

先日のカッポウギパーティーで教わったちらし寿司があまりにも美味しくて、早速復習しました。

 

試食の時に、あれだけ「レンコンのシャキシャキって食感が良いですねー」って話したのに、

 

実際作るときにレンコン買い忘れてましてレンコンなしになりました。

 

お味は美味しいのに、なんとなーく物足らない感じになってしまいました。

 

早速講師をしていただきました茶豆さんにも報告したら、

 

「たくあんや高菜でもいいですよー」だそう!

 

これまはた新しい発見です!

 

家族にも好評でしたので、またリベンジしようと思います。

 

「食感」大事ですね!

 

 

 

 

そんなカッポウギパーティー次回の開催が決まりました。

 

日にちは6月1日(木曜日)11時〜

 

メニューは「ハヤシライス」です。

 

少し日にちがありますので、お申し込み受け付けはまだもう少し先ではじめます。

 

みなさん、6月1日カレンダーにハヤシライスと書きましょうね(^^)/

 

フレッシュトマトと豚肉のさっぱりハヤシライスだそうですよーーー

 

楽しみ---(^^♪

 

カッポウギはリネンのカッポウギなんて作りたいなー(^^♪

 

 

----------------------------------------------------------------------------

●Lovikka apronroom●

ルーヴィッカエプロンルーム

 

〒861-2106

熊本市東区東野2丁目8-12 美味しいパン屋さんニュイテジュール2F

筺096-201-2060

オープン 11時〜18時

ネットショップはこちら→

 

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

がオープン日です。

4月は水曜日もオープン!

母の日ギフトにぜひLovikkaお選び下さい(^^♪

4月30日開催】エプロンパーティーの詳細はこちら→

 

 

posted by YOKO | 18:04 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ブロッコリーの美味しい食べ方

ニュイテジュールさん講師の『ルーヴィッカエプロンパーティーvol.7』満席。現在キャンセル待ち受付終了。詳細→

移動台所 茶豆さん講師の『ルーヴィッカカッポウギパーティーお節の会』満席。現在キャンセル待ち受付中です。詳細→

 

 

 

こんばんは。

Lovikka木村です。

 

ブロッコリーってどうやっていただきますか?

 

私はちょっときつめの塩味で茹でて、EVオリーブオイルとブラックペッパーがお決まりです。

 

グダグダにスープや、パスタソースも好きですが、この食べ方が1番多いなー。

 

他にも美味しい食べ方あったらぜひ教えて下さい(^^♪

 

そうそう、どこかのおばちゃんは『ブロッコリー』を『ブッコロリー』って言うらしい\(^o^)/

 

『アクエリアス』を『アクアエリス』とも。

 

おもしろいです\(^o^)/

 

 

----------------------------●お知らせ●---------------------------------------

12月のエプロンルームのオープン日です。

 

2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

がオープンです。

通常は木金土日曜日オープンですが、12月は水曜日もオープンです!

 

●Lovikka apronroom●

ルーヴィッカエプロンルーム

 

861-2106

熊本市東区東野2丁目8-12 美味しいパン屋さんニュイテジュール2F

096-201-2060

オープン 11時〜18時

 

ネットショップは24時間営業中(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

posted by YOKO | 18:38 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
お料理教室の復習

 

先日行ってきたお料理教室の復習をしました。

習ってすぐしないと忘れちゃうからね。

 

牡蠣とレモンのスパゲッティ。

 

これはこれで美味しかったのですが、玉ねぎのソフリットし過ぎたためあめ色までなっちゃって

牡蠣の風味を邪魔してしまいました。

 

先生はさくさくっと簡単そうに作ってくれますが、実際家でしてみると時間配分が難しい。。。

 

ま、テレビ見ながらしちゃったのが1番の原因なんです(^_^;)

またリベンジします!

 

----------------------------●お知らせ●---------------------------------------

11月と12月のエプロンルームのオープン日です。

 

2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

赤色がエプロンルームオープンです。

11月23日は祝日の為オープンします。

 

そして、通常は木金土日曜日オープンですが、12月は水曜日もオープンです!

 

●Lovikka apronroom●

ルーヴィッカエプロンルーム

 

861-2106

熊本市東区東野2丁目8-12 美味しいパン屋さんニュイテジュール2F

096-201-2060

オープン 11時〜18時

 

ネットショップは24時間営業中(^^♪

 

posted by YOKO | 18:07 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
なぜ、通い続けたいと思うのか。

 



こんばんは。
熊本市東区健軍の少し先の東野でエプロン店をしています、Lovikkaルーヴィッカ木村です。
 





【イタリア料理教室】












月に一度の料理教室の様子です。

実は生まれて初めて行った料理教室に、2年通って、2年お休みして(仕事が忙しくて行けず(TT))、半年前からまた通い始めました。

毎回毎回期待を越えるレッスンに、大満足で帰ります。

最近は夜のレッスンで、お料理に合わせてワインもいただくので、軽くレストランでお食事&お酒な気分、私にとっての学びの量はたーくさんなので大大大満足です。

通っているお陰で、おうちワインの時の料理がもっと楽しくなり家族も喜んでくれます。

そう、エプロン着るのがまた楽しい❤

私のお仕事のエネルギーにもなります。

お料理はもちろんですが、道具の使い方や、きちんとしたテーブルコーディネート、素敵な食器、先生の料理にたいしての哲学。

全てが学びです。

どこか欠けたらきっと通い続けたいとは思わないんだろうなー。


毎月毎月とっても楽しみです。

来月はどこの地方の料理なんだろうとイタリア地図を眺めるのも楽しいです(^^)

今週末はシチリアの赤、初めて飲むフラッパートと言う品種を用意しました!

さて、料理は何を用意しようか、週末は疲れがたまりだすので、今からもうメニューを考えて用意していきます。

最悪、簡単な食材並べるだけーになることもよくあるんですけどねー(^^)
 



 


posted by YOKO | 18:18 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
コーンご飯を作ったよ!

おはようございます。

熊本市東区東野のエプロンブランドルーヴィッカです。

ルーヴィッカエプロンが並ぶエプロンルームには、セレクト雑貨も並んでます。

新しいスリッパが入荷しました(^^)

今日も元気に11時オープンです☆




【コーンご飯】

私と妹タジリは食品の宅配サービスを利用しています。

『九州産直クラブ』といって、お野菜は無農薬、有機栽培、お肉は菊地の走る豚、玉子や牛乳や全て安全安心なものばかりを届けてくれます。

カタログから選んで、毎週届けてくれるので忙しい主婦にはとっても助かります。

しかも全てとっても美味しい。

とくに野菜セットは旬なものをセットにしてくれていて、その内容で『夏だねー』なんて季節を感じています。

自分で買うと偏ってしまいそうですが、セットは旬なものが色々と入っているので、栄養的にもバランスが良さそう。

もう、3年以上はお世話になっています。

その野菜セットにとうもろこしが入っていまして、炊き込みご飯を作りました!


わが家はご飯はこれで炊きます。



適当にネットで調べた内容で。







米(白米と押し麦)二合半に対して、塩小さじ1入るので、ほのかなご飯の塩気と、コーンの甘味が美味しかったです。

お昼ご飯に持って行きました。

そして、妹タジリも同じくコーンご飯を作ったようですよ(^^)

きっとそのうちブログに紹介してくれるはず!!!


 

 

2016年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

がオープン日です。

 

●Lovikka apron room ●

ルーヴィッカ エプロンルーム(実店舗)

 

〒861-2106

熊本市東区東野8-12 2F

11時〜18時

電話096-201-2060

いつでもお気軽にお問い合わせください。

--------------------------------------------------------------------------
●Lovikka HP ●   Lovikkaウェブサイトです。
●Lovikka net shop●毎月5日と20日に新作アップします!
●Lovikka blog  tajiri●Lovikka妹タジリが更新中。特技は植物とおしゃべりすること。
Lovikka apronroomLovikkaエプロン&セレクトアイテムが並ぶ実店舗



 

posted by YOKO | 07:54 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
超常備菜

おはようございます。
熊本市東区東野のエプロン専門店の木村です。

Lovikkaルーヴィッカというブランド名で姉妹 母で企画から製作販売しています。

そのルーヴィッカエプロンが並ぶルーヴィッカエプロンルームは今日も製作集中のためお休みです。今週も木曜日から日曜日までオープンです。

現在、エプロンルームでは夏のカッポウギコレクション開催中。

夏のギフトにおすすめな上質素材の一点物割烹着ばかりです。

ネットショップでもご覧いただけますので、ぜひ覗いてみてくださいね(^^)



いつもこのブログを読んでくださる皆様あらためまして、おはようございます。

昨日はお休みをいただきまして、常備菜作りに精を出しました!

もうこれがないとダメ!ということで、『超常備菜』



先月お料理教室で習った、イタリアのコンセルヴァ(保存食)のジャルディニエーラ ソッタチェート(ミックス野菜のピクルス)。

冷蔵庫を開ける度にウキウキしてしまう、カラフルな色合いが、ないと寂しくなるので隙間時間を見つけては作っています。

この日はディルが手に入らなかったので、タイムで。父が育てているタイムを使ったので、今日はお裾分けしようと思います。

そのままいただくより、お肉やチーズといただく方が良いと教わりましたが、まさにその通り。

意外に何にでも合うので、忙しくてちゃんとご飯の用意できないときにとっても重宝します。

ギョーザに添えて美味しかったです(^^)あと、冷やっこに塩ブラックペッパーオリーブオイルかけて、に ピクルス。

刻んでサラダに入れたり、ピクルス液でドレッシングがわりに使ったりと超便利。

昨日は少し前に作っておいたものでポテトサラダにしました。

ピクルス液も使ってさっぱりした仕上がりに。ハーブの風味がとっても良いです。


飲んじゃうよねー(はるな愛風に)


今週も忙しくなりそうなので、作ってて良かったーとなること間違いなし!

またなくなる前に仕込もうと思います(^^)
皆様にとってのないと寂しい&困る『超常備菜』は何ですか?

今度こっそり教えてください\(^^)/

 

 

●Lovikka apron room ●

ルーヴィッカ エプロンルーム(実店舗)

 

〒861-2106

熊本市東区東野8-12 2F

 

2016年7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木金土日曜日オープン!
がオープンです。

11時〜18時

電話096-201-2060

いつでもお気軽にお問い合わせください。

--------------------------------------------------------------------------
●Lovikka HP ●   Lovikkaウェブサイトです。
●Lovikka net shop●毎月5日と20日に新作アップします!
●Lovikka blog  tajiri●Lovikka妹タジリが更新中。特技は植物とおしゃべりすること。
Lovikka apronroomLovikkaエプロン&セレクトアイテムが並ぶ実店舗

posted by YOKO | 07:32 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
ジンジャークッキー!
こんばんは。

熊本市東区東野のエプロン屋さんLovikka妹です。

ちょっと前に「グレーテルのかまど」という番組で「長くつ下のピッピ」のジンジャークッキーを作っていました。
スウェーデンの家族みんなで、クリスマスツリーのオーナメントにジンジャークッキーに穴を開けて焼き、家族で飾っていました。
子どもたちも楽しそうで。



エルクのヘラジカと姉が持っていたムーミンとミーも一緒に焼いてみました。




エルクとゆかいな仲間たち



部屋中スパーシーな香りでたまりません。




可愛いカンカンに入れて保管をしてフィーカに食べるそうです。
可愛いカンカンが無かったので、瓶に。目につくたびにパクパク食べてしまいそうです。
早速、フィーカでいただきました。
シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブのいい香りでカフェオレともバッチリでした。

家族にも好評だったのでまた焼こうと思います。




来年はジンジャークッキーをオーナメントにしようと母が張り切っておりました。
エルクをいーっぱい飾ろうかな(*^_^*)




Lovikka net  shop

--------------------------------------------------------------------------
Lovikka HP
http://lovikka.me/index.html

*Lovikka studio&showroom*
apron room   エプロンルーム
〒861‐2106
熊本市東区東野2丁目8−12 ニュイテジュール2F
tel:096-201-2060 (商品に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ(^^♪)
12月は27日までお休みなくオープンです!
クリスマスプレゼントもご用意しておりますので、皆様ぜひぜひ遊びにいらしてください\(^o^)/


 
(↑clickで大きく見れます)
 
posted by YOKO | 18:17 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
またまたむし太郎
こんばんは。

熊本市東区東野のエプロン屋さんLovikka姉です。

昨日はブログ文章、妹初登場でした。

写真ではよく登場してるんですけどね(^-^)

またたまーに登場するかと思うので、ブログになれない感じ、お楽しみくださいね。


今日は仕事場ご飯のはなし。

以前もご紹介しましたが、レンジで蒸し物ができる『むし太郎』が大活躍。

寒くなってきてあたたかい食べ物が嬉しい季節ですので、本当に便利です。

蓋をしておいたら冷えないので、最後まであたたかくいただけるのですよ。


何でもありの内容。



最近は夜も9時くらいまでお仕事しているので、夜ご飯も仕事場ご飯です。

ちなみに家にいる家族の分も朝から用意して来るのですよ。

忙しいこの時期にとっても助かるアイテムです。

昨日はボッチャンカボチャを蒸しました。

ほっこりとっても美味しかったー\(^o^)/

野菜不足にならないように、日々気を付けてます。


皆様は忙しい時期はこれってお決まりメニューありますか?

ぜひぜひ今度こっそり教えてくださいませ〜ーー




posted by YOKO | 20:20 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
おべんとおべんと!!!2
こんばんは、熊本市東区東野のエプロン屋さんLovikka妹です。
初めてブログを書かせていただきます。
姉のように文才はありませんが、読んでいただけると嬉しいです!

前回のお弁当の記事は写真だけ姉に載せてもらったので、今回は簡単ですが説明を書きます。
毎日ではありませんが、お弁当を作ります。基本、ちゃちゃっとクッキングです。










こちらは豚丼弁当。



豚肉とすじなしいんげん豆の炒め物。





ごぼうとにんじんの炊き込みご飯と鶏むねを焼いたもの



バタールでハムと卵のサンド



牛丼弁当



母からのおすそ分けの里芋コロッケと鶏肉のハンバーグ。



私お得意の人参まきまき豚肉とほうれん草のチーズ焼き

以上です!

たまに登場するかとおもいますが、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------
Lovikka HP
http://lovikka.me/index.html

*Lovikka studio&showroom*
apron room   エプロンルーム
〒861‐2106
熊本市東区東野2丁目8−12 ニュイテジュール2F
tel:096-201-2060 (商品に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ(^^♪)
12月は27日までお休みなくオープンです!
クリスマスプレゼントもご用意しておりますので、皆様ぜひぜひ遊びにいらしてください\(^o^)/


 
(↑clickで大きく見れます)
 
posted by YOKO | 19:55 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
むし太郎
こんばんは、Lovikkaです。

島田美術館にての展示販売会も無事終えて、次は鹿児島です。

夏から準備を進めてきましたので、そんなにバタバタはしてないのですが、何だか緊張してきている姉です。

妹はと言うと、とーっても元気でギリギリまでの製作の予定を細かく立て、新作を生み出しています。

島田美術館にての展示販売会をゆーっくり振り返りたいのですが、なんせ来週はもう鹿児島。

鹿児島から帰ってきてゆっくり振り返りたいと思います。


今日は食のこと。

最近の仕事場ご飯は毎日活躍してるこれ。



右の白い箱、むし太郎です。

いわゆる蒸し器なのですが、電子レンジで蒸し物が出来るのです。

昨年は毎日鍋したのですが、今年はむし太郎。





全くオサレではないんですけどね。


あまりに気に入って自宅用も買っちゃいました。

忙しくてなかなか料理ができなくても、これで済ませちゃいます。

定番はキャベツで、その上に豚肉やらサーモンやら乗っけて、蓋してレンジの温め機能でオッケー。



ほっかほっか蒸したてにポン酢でいただきます。

はじめの頃はアンチョビとか、ゆず胡椒とか色々タレも作ったのですが、最近はフレッシュかぼすでポン酢作って、すっかり定番となりました。


今日はブロッコリー、人参、かぼちゃをクタクタに蒸してから、よつばシュレッドチーズ(これ便利)を乗せてトースターで焼きました。

簡単でとーっても美味しくて、しかも野菜たっぷりいただけます。

むし太郎、おすすめです(^-^)/


posted by YOKO | 22:44 | お料理のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site